HOME  
                           
note top

2009年 2月 



2月24日 「くまとやまねこ」

図書館から借りてきた絵本「くまとやまねこ」
心温まるお話。
酒井駒子さんが描く、モノトーンの絵も優しくて美しいです。

 



2月22日 「エスニック ランチ」

昨日の夜から無性にエスニック系の料理が食べたくって、朝起きて
早速食材を買いに行き、今日のお昼にナシゴレンとトムヤンクン風スープを作りました。
レシピを見ながら初めて作ったトムヤンクン(もどき)、中華スープにナンプラーと豆板醤を入れて
レモンをギュっと搾っただけの簡単スープだけど、結構本格的な味がして美味しかった。

       



2月12日 「食いしん坊便り」

写真を撮っても、なかなかUPする機会がないので 最近食べた美味しい物いろいろ
まとめて紹介させて下さい^^


        
          ガトーフェスタハラダのラスク           もりもとのハスカップジュエリー
         ホワイトチョコレートとミルクチョコレート


                
                       那須トラピスト修道院の「トラピストガレット」

 
   仙川のパン屋さん「AOSAN」のスコーンと角食         九州物産展で買って食べた「パイ生プリンシュー」



2月5日 「嬉しさと寂しさが去来する季節」

今日 郵便局へ行ったら、きれいな春の花の切手が売られていたので
買って帰りました。

春は桜をはじめ、色とりどりの花が咲いて、草木も芽吹き、美しい季節ですが
私、冬が結構好きなので(春生まれなのに) もうすぐ春だと思うと
嬉しい気持ち半分、少し寂しい気持ち半分で、ちょっぴり複雑な気分になります。


      



2月3日 「節分」


日もだいぶ長くなり、日一日と春に近づいているのを感じます。
東京は、まだ まともに雪が降っていませんが、このまま春を迎えてしまうのでしょうか・・・

今日は節分。
夜になったら、豆まきをしようと思います。